パートの税金特集☆パートの税金対策にどうぞ♪

パートの税金_確定申告

パート確定申告の際に医療費控除の対象と
なるのは以下のようなものです。

↓↓↓
・医師、歯科医師による診療または治療費。

・治療に必要な薬の購入費用。

・入院や通院時の交通費。(原則としてバスや
 電車などの公共機関を利用)

・入院時に必要な食事代。

・出産費用や不妊治療、人工授精費用などは
 一時金などの給付を受けた場合、その差額
 のみ対象となります。

*健康診断や人間ドック、予防接種、
診断書の作成などは、医療費控除の対象には
なりません。

パートの収入は所得税になります。

毎年1月1日〜12月31日までの1年間に発生した
すべての所得に対して、その所得金額に対する税額を
算出して翌年の2月16日〜3月15日までの間に
申告と納税をすることになっています。

この申告を確定申告といいます。

今は、確定申告も自宅にいながら
簡単に用紙を取り出したり、記入することが
出来るようになりましたね。

確定申告で損をしないためにも
税金に関する知識などを
習得していくのがいいでしょうね。
×

