パートの税金特集☆パートの税金対策にどうぞ♪

パートの税金_社会保険

主婦のパートの場合は、社会保険に加入しなくてはいけないの?
という疑問も出てきますね。

これは、法的に言えば、以下の通りになります。

↓↓↓
1.所定労働時間が通常の就労者の4分の3以上であれば、
パート先での社会保険に加入。

2.1日又は、一週間の所定労働時間が、通常
 労働者のおおむね3/4以上であると原則として
 社会保険に加入しなければならない。


3.常時5人以上の従業員を使用する事業所
 及び全ての法人事業所は、原則として
 社会保険に加入しなければならない。

 ただ、これは、勤務先によってまちまちなのが実は
  くせものだったりします。。。
 

4.社会保険の本人負担は給与などの報酬の
  約13%にあたる。


この社会保険料は負担がとても大きく、
今後も上がっていくので、会社側としては
出来れば負担を避けたい。と考えているところが
多いようです。

主婦でパートをする立場としては、社会保険のほうが
ありがたいんですけどね。
×

